ウォーキングの楽しさと意外なお困りごと【50代独身(女)の休日】

おひとりさま休日 雑記

おひとりさま、独身、一人暮らしの皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
今日は、自分の休日の1日について書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

今日の一日

早速ですが、今日のわたしの一日はこんな感じでした。

10時30:起床~ごはん(バナナとパン)
11時:仕事やメンタル、お金に関して悶々と考えたりネットで調べたり
12時30:片道30分の公園を目標にウォーキングスタート
15時:帰宅して休憩+ブログ
16時:食料買い出し
18時:帰宅~掃除・ネットなど

朝は大分起きれるようになっていたのですが、久々に遅くなってしまいました。このところ明け方に眼が覚めることが多く、寝不足になっていたことなどが原因かと思います。

原因は仕事やメンタルに間違いないので、どこに相談すべきかいろいろ調べながら悶々として午前中が過ぎ去りました。「50代 仕事 モチベーション」でググってみたものの、「役職を外れてモチベーションが下がった男性が多く…」という話がほとんどで参考にならず。

その後、楽天証券に申し込もうと思いましたが、顔写真をアップロードする必要があったので後回し(この寝ぐせ状態の写真をアップされても、自分も相手もいろんな意味で不幸かと)。

スポンサーリンク

近所の散策

今日は公園に散策に行こうと思ったのですが、なかなかちょうど良い距離に公園がなく、とりあえず片道30分のやや大きめの野球場みたいな場所を目標に選びました。

アラフィフになって気づいたウォーキングの困った点

1時間のウォーキングなら丁度良いだろうと思っていたのですが、いや思いのほか大変でした
…トイレが(そこか?!)。

もともとトイレが近い方でしたが、45歳過ぎたあたりからますます近くなっています。遠出をするときは、朝水分を取りすぎないなど意識しているのですが、まさか近所のウォーキングでこの問題に遭遇するとは…。

行きの途中ですでにトイレに行きたくなり、引き返すか考えましたが、まぁ一人だし良いか(?)と思って歩き続けました。結局、往復で1時間半ほど外出しましたが、限界に近かったです。
途中でオソロシイことにならずに良かったです😌。

ウォーキングがお得だと思う理由

トイレ問題はともかく、ウォーキングはとても気持ちよかったです。近所の公園にも立ち寄ったところ桜の木があるのを知り、見ごろを逃していたことが悔まれましたが、散っていく桜と絵にかいたような花壇の花たちに、すっかり心が穏やかになりました。

道すがら同じようなウォーキングをしていると思われるリュックと帽子姿の女性に遭遇。
かたや、わたしは日傘と斜めバックと手提げ(しかも厚着)😑。次回から見直します。

わたしは近所を散策するのが好きですが、その理由は3つあります。

  1. 体力・メンタルによい
  2. 新しい店や施設を発見できる
  3. 知らない場所に行くときに役に立つ

1は読んで字のごとく。特にメンタルが弱い自分にとっては必須です。

2は、意外と近くに知らなかった店や公共施設を発見できたり、途中で用事が済ませたりというお得なことがある点です。今日は、道すがら土日もやっている郵便局を見つけ、ずっと鞄に入れっぱなしの未使用ハガキを切手に変えることができてスッキリできました(57円分の切手を獲得)。

3は、初めて行く場所(免許書き換えとか病院とか)で行くのが面倒だなと思っても、以前に歩いたところの近所だったりすると、気が楽になるといったような点です。

今日の歩数とカロリー

最後にウォーキングの結果をご報告。

歩数:7830
距離:5480km →訂正5.4km
カロリー:165kcal
時間:1時間22分
+この後さらに買い物に行きました。

成人女性が一日に必要な歩数にほぼ達成しました😤

タイトルとURLをコピーしました